2016年5月17日火曜日

札幌その2 地鎮祭

4月20日~21日

2度目の札幌出張

今回の目的は地鎮祭です

前日から札幌入り

昼ごろから建設会社で打合せ

地鎮祭が終わるといよいよ着工しますので、工事前準備や工事工程の確認など

工事に向けた細かい打合せ

一旦ホテルにチェックインして身軽になります。

ホテルは中島公園近くの「札幌エクセルホテル東急」

なかなか立派なホテルです



札幌の繁華街といえばススキノ

施主様が関係者を集めて会食を開いていただきました

札幌でビールといえば もちろんサッポロ

山のものも海のものも なんでもおいしいですね

札幌出張が楽しみになりました もちろん仕事ですよ

会食の後、かる~く二次会 

場所はススキノ  親睦を深めるためです 親睦!


2日目

快晴のなか、地鎮祭が執り行われました




この時期の札幌には珍しく、少し汗ばむほどの好天に恵まれました

地鎮祭は土地の神を鎮め、土地を使わせていただくことの許しを得る儀式

神式が多いですね

神主さんの祝詞をあげる声が響き、身の引き締まる思いがします

のりと

祝詞


地鎮祭の後 建物を建てる位置を確認します

現場事務所も建てられました



帰る前に札幌市役所に立ち寄って 条例の手続きなどを済ませます


市役所の向かいには有名な時計台




ポカポカ陽気なので大通り公園も気持ちよかったです


















0 件のコメント:

コメントを投稿